2022/12/23

第1383回通常例会

           日時 12月7日(水)12:15~
           場所 福野産業文化会館2F

今回の例会では、ゲストに(一社)やなせ空き家ねっと  代表理事の長谷川 徹 様をお迎えして『持続可能な地域に向けた新たな空き家対策の取り組みについて』と題してお話しをしていただきました。
空き家を抱える所有者、今後空き家になる可能性が高い独居高齢者世帯の住宅所有者等と、地域の安全対策や防災対策・地域振興等に懸念を示している行政・自治会等との連携を図り、人が住むことで地区の活性化、経済活動を創出することを目的として、いろいろな活動をされているということです。
地元の獅子舞を何とか存続したいという思いから始められ、これ以上空き家を増やさないように、空き家の手入れをしたり、老朽化した空き家のメンテナンス・解体等のサポート、空き家所有者等の相談窓口業務など多岐にわたって事業を展開されています。お話の中で「空き家対策に大事なのは家族で話し合う機会を持つことが大事である。」と言われましたが、核家族化が進んでいる昨今、家族での話し合いの場をなかなか持てないのが現状かもしれませんね。
少ない時間の中で、身近な問題をわかりやすく説明していただき、メンバーからは「もっと聞きたい!」という声が出ていました。

会長あいさつ L.新井 外弘

ゲスト
長谷川 徹 様





今日のお弁当😋

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。